どんな時でも笑顔になれますよね

今日はボランティア活動の当番、そして月1回の定例会がありました

 

体操は、当番3人が交代で 説明担当とモデル担当をします

その他 見守りの指導者10名 参加者35名でした

 

週1回の体操ですが 皆さん とても上手で健康意識が高いです(^^♪

皆さんの頑張っている姿を見るとモチベーションが上がります😊

 

ところが。。。困ったことが。。。

 

・指導者が増えない

・ボランティアをしている余裕がない

・指導者になっても高齢であったり 本人や家族の病気、体調不良で指導者として活動ができない  

などの理由で、ボランティア活動ができない人が増えています😢 

 

参加者が増えるのは、嬉しいことですが

忙しすぎると 社会貢献を実感でき、楽しいはずのボランティア活動が苦痛になります😢

 

更に、友達のご主人が病気になり入院したので、体操ボランティアを暫く休むことになりました。退院しても心配だから続けられないかもしれない と言います

 

友達の気持ちもわかります、でも 一緒に活動できないのも残念だし最近 連絡できない状態です

 

 

だいぶ前に読んだ

『どんな時でも人は笑顔になれる』を 思い出しました

 

人は欲しいものを祈り願い、神様は必要なものをくださる

 

学歴や職歴よりもたいせつなものは『苦歴』

 

たった一度の人生をいかにいきるか

 

人を励ます言葉を持っていますか

なにげないひとことでも、ひとの気持ちを明るくできる

 

労りや思いやり、ユーモアを心がけよう

人の使命とは自らが笑顔で生き、周囲の人々も幸せにすること

 

辛すぎて笑えない時、この言葉に救われたことがありました(●'◡'●)

 

今 複雑な気持ちでいるであろう友達に、定例会の報告がてら連絡しようと思います

 

 

どんな時でも人は笑顔になれる [ 渡辺和子 ]

価格:1100円
(2024/8/29 00:15時点)
感想(5件)