ふわふわ言葉をあつめよう!

孫と 齋藤 孝 監修の ことばえらびえほん『ふわふわとちくちく』を読んでいると…ボクにかしてと自分だけで読み始めました

「ふわふわことば」は、あいての こころが元気になったり たのしくなったりする ことば

・よかったね・いいね・だいじょうぶだよ・たのしいね・すてきだね・だいすき・ありがとう・じょうずだね

※  まだまだ あるね

「ちくちくことば」は、あいての こころがいたくなったり せつなくなったりする ことば

・はやくして!・じゃま・そんなのダメ!・うるさい・だいきらい・ムカつく・つまんない

※まだまだ あるね

『ふわふわことば』と『ちくちくことば』どっちがいいかな?

ちくちくことばは、悪いことばと思ったのか。。。

あのね 

・遊んだあと お片付けしない

・信号を守らない

・お友達に意地悪する

こんな時は、パトカーが来るんだよ

大好きな トミカのパトカー‼️

 

これね〜普通のパトカーじゃ 〜 ないんだよ

ほらね!

 

だから こんな事をしたらダメなんだよ!

悪い事をしたら パトカーが来る?と、思っているようです😅

 

子供は、周りからさまざまな言葉を吸収するので❓どこで覚えた😳?と、驚くことがあります

 

自分が選ぶ言葉で、相手の気持ちも変わる事を理解できたらいいですね

 

そう言えば…前は、近寄ると あっち行って! でしたが最近は、あっちに行っていいよ と穏やかな口調で言うようになりました

この絵本は、4〜7歳の子供が ことば選びについて楽しく学ぶ絵本ですが 大人も学びがあると思います

 

ふわふわ言葉を使うと…

 

マウンティングや ハラスメントが減るかも知れませんね✨

 

ふわふわとちくちく ことばえらびえほん [ 齋藤 孝 ]

価格:1430円
(2024/8/16 22:15時点)
感想(109件)